ケータイの不調調査、かなりの頻度で固まる件

先日の調査の続きです。

ケータイの不調を調べたら、たぶんmicroSDが原因だと思われる件
http://workmemo.techblog.jp/archives/28750801.html

実はchatworkのアプリをインストールしたところ、全然起動しない、
凄い待つと起動するが、動きがかなり鈍い(数分放置するとちょっと動く?)という現象がありました。

chatwork自体の問題かと思っていたのですが、先日のmicroSDの調査で似たような現象になりまして。

●現象
・OSごと固まる
・背景を含め、輝度が凄く小さく明滅変化する(よーく見ないと気が付かない)
・アプリを強制終了すると大体戻る
・再起動しても変化なし

試しにmicroSDのマウントを外してみたら、普通に起動、動作するようになりました。

これで大体microSDが原因というのは確定のようです。
chatworkやいくつかのツールは、テンポラリ用にmicroSDを使っているのだろうか。
なんかそんな設定をしたような気もするけど、どこで何をやったのか覚えてない。

一旦マウントを外してこのまま使ってみて、問題なさそうだったらmicroSDのデータサルベージとフォーマットをやってみる。

ただサルベージって言っても、結構データを移していた気がするけどなくなっているような。
このところ撮った写真が結構見つからなかったのもこれが原因かも。