テキスト内容だけ貼り付けたい時のショートカット

Windowsでコピペをするときに、コピー先によっては書式まで持って行ってしまい、
文字だけでいいんだよーとなることが結構あります。

一旦メモ帳やらサクラエディタを経由するのも手ではあるのですが、実はShiftを同時に押すと、テキスト情報だけの貼り付けになります。

Shift + Ctrl + v

実はこれ、gmailの機能だと思ってメーラーの時にしか使っていなかったのですが、
普段の癖で他の場所(ブログ書く奴とか)で手癖で使ったら使えたので、汎用的なショートカットだと知りました。



それっぽい本を乗せましたが、この内容が載ってるかは読んでみないとわかりませんけど。