台風による水位の上昇

台風が来ると水位が上がる、ということで今回の台風では関西国際空港が水没したのですが、
そもそもどれくらいあがるのだろう、ということを調べてみました。

すっごいザックリいうと、気圧だけで上がる分は1hPaあたり1cmくらいあがるそうです。

標準気圧は101325 Pa。まあ大体1013hPa。
そんでもって台風21号は、中心気圧が一番すごいときで915hPa。
9月4日朝の四国沖の状態でも945hPaだそうです。

と、いうことは、1013-945=68cmほど海面が上昇する可能性がある。
しかもこれに満潮やら波やらが重なると、更に水位が上がるわけです。

詳しい話は専門のサイトをご参考ください。
とりあえず、1hPa=1cmの上昇ということを知っていると、
ちょっとした会話でドヤ顔出来ると思います。


参考:
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/knowledge/tide/takashio.html