アクセスログにあるエンコーディングされた文字列を良い感じに表示する

アクセスログ見たら、大体エンコーディングされた%ナントカみたいなのが大量に並んでいます。
んで、これを良い感じに見えるようにしようと思ったんですが、googleスプレッドシートで出来るんじゃ? と思ってやってみました。

但し、デコード関数が無い点に注意


●アクセスログからデータ取得
zgrep {取りたいURLだけを特定する文字} {アクセスログファイル} | cut -f{URLのx番目}

●スプレッドシートに貼り付け

●URLをデコード
エンコード関数はあるものの、デコード関数は無いので、
「ツール」「スクリプトエディタ」から関数を作成

参考:
https://teratail.com/questions/91518

こちらの例で言うと、JavaScriptのdecodeURIを直接読んでます。素晴らしい

●作った関数を呼ぶ


これで簡単にURLデコードして日本語部分を良い感じに抜けるようになりました。
ついでにmid関数とか使って不必要な部分をカットすれば割と色々使えそうです。