仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: eclipse

Eclipseで末尾空白が勝手に消えて変更部分が増えた

タイトルの通りなんですが、gitでコミットしてみてみたら、空白がカットされていて
変更部分が増えていました。

本来末尾に空白がある方がどちらかというと問題なんですが、
関係ない部分に差分チェックが発生するので、ちょっと嫌なのでこの自動対応を停止しました。

方法
Eclipse-設定-一般-エディター-AnyEditツール

「末尾の空白を除去」をチェックはずす


参考:
http://www.beeete2.com/blog/?p=412

gitでコミットしてみたら、全行が変更対象になっていて大変なことに。
変更箇所は1行なんだけど、と思っていたら、改行コードの自動置換が原因でした。

eclipseの設定で変更
「ウィンドウ」-「設定」-「チーム」-「Git」-「構成」
core-autocrlfの設定を、falseに変更。

どうもWindows用設定として、改行を勝手に全てCRLFに置換する、という内容が動くらしい。

参考:
http://qiita.com/yokoh9/items/1ec8099696ade0c1f36e

前にやった方法でもダメなバージョンが発生した。
自分の変更を全く全て捨てる方法で対応。

1.[チーム]-[リベース]
2.origin/develop を選択し「リベース」
3.HARDでローカルファイルも上書き

これでプルしてもエラーにならなくなる。
現象としては、
「新規ブランチ作るの忘れてdevelopに変更」
「あわてて別ブランチ作成」
みたいなことをやっているとこうなるっぽい。

ある日、マシンが強制終了していて、再起動し たらeclipseが立ち上がらなくなっていた。 あまりよくないのですが、自分のマシンには eclipceが2つ入っていて、両方とも立ち上がら ない(kepler、helios) 強制終了の影響と思い、.snapファイルを消せば 解消出来るというのをみたので、探して消して みたが解消せず。

参考: http://kawa.at.webry.info/201002/article_1.html

立ち上がらないというか、そもそもログファイ ルが全く更新されていない。エラーも出ていな い。 ~/Documents/workspace/.metadata/.log

ということで、javaの問題と思って調査。 少し前にjavaの更新が掛っており、その前に色々 入れていたものの影響に寄り、JAVA_HOMEが古 いものを指していた。 javaの新しいのを入れて解消した。

が、次の日また再起動が掛っていて再発した。
1.javaは新しい(8_77)
2.JAVA_HOMEは正しい場所を指している
3.eclipseはやっぱりjavaの起動をしていないよう に見える。

ということで、こちらに行きつきました。 参考: http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/cosminexus/useful/tips/090601_specify-eclipse-javavm.html

eclipse.iniファイルに、

-vm C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_77\bin\javaw.exe

というように、使用するjavaを強制指定すること で解消。

gitでプッシュ&コミット仕様とした時に、こん なエラーが出た。

[gitファイル?] Missing unknown [コミット番号?] どうもリポジトリが壊れているらしいが、解消方法 が分からず。

developを一旦消して新しく再取得し、 もう一度更 新を掛けて対応した。

・eclipseでのdevelopの再取得方法 1.gitを切断、プロジェクトの削除、 gitリポジトリエ クスプローラーから削除、実ファイル削除 2.gitリポジトリーエクスプローラー → リポジト リー・パスまたはURIの貼り付け 3.残っているプロジェクトでチームを選択し、 プロ ジェクトの共用からgitへの紐づけを行う

↑このページのトップヘ