仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: ツール

DBeaverでテーブル詳細ショートカット


多分ほとんどの人には当たり前でしょうけど、改めて知って素晴らしかったのでメモ。
DBeaverに「公開情報(F4)」という選択があり、テーブルを選択してこれを選ぶとテーブルの詳細に飛びます。

今までスキーマから選択してテーブル情報〜と見ていたので、相当時間短縮になる素晴らしいショートカットでした。

ちなみにこれ、command+clickでも出ます。

大体のツールはこっちの方で詳細に飛ぶから、こっちで覚えてる人も多いかも。




このエントリーをはてなブックマークに追加

LibreOfficeで内容をユニークにする方法

macにした結果、今までできていたことが地味にできてなかった、というのがありまして。
そのうちの一つが便利なサクラエディタだったわけです。
ということで新しい方式で出来ることを一つずつ進める感じで。

サクラエディタで便利だったのが、選択した内容をユニークにするもの。
特にログ型のやつをみるときに、テキストでコネコネするときに便利でした。

というのをLibreOfficeで出来ないかな、と思ったら、普通フィルタの機能で「重複を無視する」で出来ました。

一旦はこれでしのげそう。

検索ワード:ユニーク 重複削除


参考:
http://www.nofuture.tv/diary/20150108.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

slackで簡単に選択ボタン式発言「Simple Poll」

使っている人が居たので簡単に調べました。

simple poll をslackに入れているのが条件ですが、

/poll {質問文} "回答1" "回答2" ...

っていう簡単な表記でボタン選択式の奴が出てきます。
あとでこれをカウントするのも楽。



参考:
https://businesschatmaster.com/slack/simple-poll-stukaikata
このエントリーをはてなブックマークに追加

googleドライブでファイルサイズの大きいやつを検索

gmailで
size:10m

とかの検索でファイルサイズ検索ができるので、googleドライブでもできるのかな、と思っていたらできなかった。

やりたいことは大きいファイルのうち要らないのを消そうかな、という調査なので、以下の方法で調査しました。

左側の「保存容量」メニューを押すと、
そもそもファイルサイズの大きい順に並べられて出てくる。

パッと見た目これだけで「忘れていたけどもう要らないでかいファイル」が検索できました。



参考:
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/06/news023.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

androidで撮った写真を自動でリネーム

写真を撮ってる時に、DSC+連番というファイル名になっていたんですが、ケータイを変えたらこれがリセットされまして(当たり前)

で、同じような名前をアップロードすると衝突するので、命名規則を変更しようと思って行き着いたツールがありました。

DSC Auto Rename

写真を撮った後自動でリネームしてくれるツール。早速導入。
というか命名規則が自分で決められないっていうのが結構弱い気がするんですが(今のandoridのバージョンやiphoneはわかりませんが)

一旦やりたことはできるようになったのでこちらで様子見。

参考:
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51914069.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ