仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: MovableType


MovableTypeのサイトSSL化(https対応):その1

はい、そのうちやろうと思って地味に放置していたのですが、googleさんが
SSLしてないサイトはイマイチだから検索のランク下げるぜ、みたいな感じになってきたので、
ちゃんと対応しようと思いました。

●SSL証明書について(超雑な解説)
Secure Sokets Layer。超簡単に言うと、データを暗号化して送受信する仕組み。
昔は個人情報をやりとりする場面(銀行のサイトとか)がメインだった。
暗号化していないと第三者がデータを盗聴、改ざんする恐れがあるためこれを防ぐ目的。
そもそもユーザーを保護しようという観点からぜんぶのサイトで適用しようよ、という流れに。
対応しているところはURLがhttpsと、sが付く。

●MovableTypeの対応について

参考:
https://movabletype.net/blog/2016/06/ssl-point.html


手順は4段階のようです。

1.公開設定をHTTPS「有効」に変更
2.(独自ドメインの場合)証明書の取得が必要
 例ではフリーの証明書、https://letsencrypt.org/ を使っている
 参考:https://letsencrypt.jp/
3.サイト内にあるURLをhttpsに変更
4.サイト外のURL設定ものをhttpsに変更
 ※googleAnalyticsとか

他でやっている自サイトでの例を元に、段階的に作業をやっていきたいと思います。

MTのテンプレートで全く同じ記事が連続で並んでいた

久しぶりに、movabletypeの話です。
大分前に作って放置していた部分が、ある日見たら同じ記事が並んでいました。

2018年4月5日の記事
2018年4月5日の記事
2018年4月5日の記事
2018年4月5日の記事
・・・

のように。


ロジックは「MTEntries」タグを使ってループしている部分。
全く同じテンプレートで他のサイトもやっているのですが、そちらは問題ない。

とりあえずロジックや記載方法を見ても問題なさそうなので、何度か再構築。が、ダメ。

片っ端から設定を見比べていると、スピードアップのために四苦八苦している時に着けた設定がちょっとだけ違いました。


モジュールキャッシュ設定

movableTypeの記事新規作成時にエラー(500)が出るようになった。

現象としては、記事のアップ、および再構築でエラーが出るようになりました。
件数が多いとは思うのですが、現時点で700~800記事程。
殆どの更新で発生するようになったので、どうしようもない状態です。

発生エラーは、Error500(Internal Server Error)
サーバーのコメントとしては、

エラーの原因として 
   ・ 一行目のPerlのパスに誤りがある 
   ・ ファイルのパーミッションに誤りがある 
   ・ FTPの転送モードがASCII(テキスト)モードになっていない 
   ・ 「require」文でファイルの指定に誤りがある 
   ・ スクリプト内に記述ミスがある(特に「,」「;」「"」「'」の書き忘れ) 
   ・ 改行コードが「LF」となっていない(特にMacユーザーの方はご注意ください) 
   ・ .htaccessの内容が正しくない 
といったことが考えられますので今一度ご確認ください。 
ご不明な点がございましたらお客様担当者へお問合せください。

と書いてもらっていますが、成功する時としない時があるので、cgiの問題ではなさそう。


まず、調べたところこちらに良い記事がありました。

MTの再構築に失敗する時の対策 – タイムアウト?エラー?更新されない?
http://canalize.jp/5742.html

Movable Typeの再構築 高速化いろいろ
http://blog.webcreativepark.net/2008/02/09-134822.html

Movable Typeのキャッシュ機能を利用して、最適化してみよう
https://knowledge.sakura.ad.jp/3072/

やったこと
・ログファイルを消す
・EntriesPerRebuildの値を設定(10)
・各ファイルのキャッシュが利くようにする

これでどれくらい良くなるのかチャレンジ(少なくとも悪化はしないはず)

追記:
キャッシュの効果か、エラーが必ず発生するわけではなくなりましたが、いまだ高頻度に出ます。
他の手を探してみます。

movable type で複数のサイトのRSSを統合


以前、複数のサイトの統合をやったのですが、それと全く同じ方法でRSSも統合してみました。
RSSでも、内部的なEntriesの前に、子ブログを全部見るループをかませます

<mt:MultiBlog mode="context" blog_ids="children">
<mt:Entries lastn="15">
・・・・
</mt:Entries>
</mt:MultiBlog>

上記の例で言うと、MultiBlogタグでくくりました。


参考:
http://blog.sen-i.jp/movable-type/mtrss.html

movabletypeでソーシャルボタンを置く

大変すばらしいプラグインがあるので、それを入れてみました。

プラグイン:OpenGraphLike
https://github.com/goodpic/mt-plugin-OpenGraphLike

ただ、これをそのまま入れると、どうもFacebookのリンクがずっこける。
過去にも仕様変更で色々な人が苦戦しているようですが、
自分の場合、何故か改行が入る。

色々四苦八苦したのですが、時間切れのため、一旦FBだけずっこける形でリリース。
なんでアレだけコケるのか。

参考:
https://colo-ri.jp/develop/2012/11/plugin-add-socialbutton-to-movabletype.html 

↑このページのトップヘ