仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: CSS

CSSの指定を強制

CSSで設定をあちこちにしてあると、どれが最後に効くか、という形になります。
CSSファイルを複数用意してあると特に顕著です。

ということで、この設定は絶対だぜ、という指定方法がこちら。

!important

これを「;」の前に書くと、その指定が強制されます。


参考:
http://www.xml.vc/kiso/!important.html

そして、優先順位ってどうなんだろう、と調べたら良いサイトがありました。
後日ちゃんと読もう。

・いまさら聞けないCSSの優先度 – CSS Speciaficity 個別性の計算
http://hijiriworld.com/web/css-speciaficity/

CSSが適用されない不整合


movabletypeで作っているサイトで、ナビゲーター部分に色を付けようと思い、
今あるCSSにオーバーライドするようなものをコピペ。

そしたら全く効きません。デベロッパーツールで見ても、出てこない。
なんでだろうか、と思っていて条件をよく確認したら、不整合を起こしていました。

@media (min-width: 930px) {
  [role="navigation"] ul {
    background: #666;
    width: 936px;
    padding-left: 24px;
}}


「width: 936px;」これ消したら動きました。
もとのものをあまり考えず、そのままコピペしたのが良くなかった。

また、どうももう1つ出ない原因があるなーと調査していたら、
ulの下にあるliに「 float: left;」が悪さをしているということが判明。
これもいったん外して対応してみました。

クロームのデベロッパーツール万歳。これほんと調査しやすいわ。

↑このページのトップヘ