仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: IntelliJ

push&commitしたら、Push failed が出た

はい、IntelliJでpush&commitしたら、エラーになりました。
ログを見るとこんな感じ。

13:36 Push failed
Ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host
Could not read from remote repository.
Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.

なんかpushがうまくいかなかったとのこと。
特に鍵とかいじってないので、ターミナルで手動pushしたら普通に通りました。回線の機嫌が悪かったんだろうか。

git push

まあ手でこれやるだけでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Intellijでcsvを開くときに文字コードを変えてリロード


改めて発見して、そりゃあるか、と感動したものをメモ。
csvファイルとかを開くとIntellijでそのまま開けるんですが、文字コードが違うとバケることに。
んで、ファイルの上をみたら

「Reload in another encoding」

の文字を発見。
これで指定したエンコードで開き直すことができます。
文字化けしてるのもこれで簡単に見れる。
しかもターミナルみたいに、ターミナルに表示してる文字との相性バケは気にしなくていいので、単純にファイルの文字コードだけ考えればよくなった。

これ結構便利。


追記:
どうもファイルがでかすぎると上記の文字が出てこないので、下の方にあるエンコーディング部分
(UTF-8とかEUC-JPとか)を直接修正すると、そのファイルだけエンコーディングを変えてくれる。

参考:
https://pleiades.io/help/idea/creating-and-registering-file-types.html#gsc.tab=0

このエントリーをはてなブックマークに追加

gitからIntelliJにプロジェクトをcloneする方法


なんか地味に忘れていたので、ちょっと探しちゃったからメモ。

保持環境:gitlab
開発環境:IntelliJ

1.gitlab上でプロジェクトから「clone」を押して、clone with SSH から文字列を取得。
2.IntelliJのメニューから file -> new -> project from version control -> git で上記文字列を入力

複数見るときは、作る窓は新規に立ち上げた方がちょっと楽。






このエントリーをはてなブックマークに追加

intellijでcsvファイルを直接修正したい

はい、相変わらずツールに振り回されてる昨今、いかがお過ごしでしょうか。
やっぱり簡単な落とし穴によく落ちています。

たまに使っているintellij、設定がよくわかりません。
んでcsvファイルを修正しようとダブルクリックしていたところ、なんか勝手にリブロが立ち上がる。
紐付けがそっちになっちゃってるっぽい。

intellijでちょっと修正したいだけなのに。
ということで設定を探してみました。

intellijボタンから
preferences -> editor -> file types
ここでTextの設定に「*.csv」を追加してOK。

これでリブロより先の優先権になったようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

pythonでテスト実行した際、EUC-JP使ってないのに、INTERNALERROR> UnicodeEncodeError:
'euc_jp'... っていうエラーがでた

はい、pythonでプログラムを書いてるのですが、未だによくわからないことが発生します。
今回のお題はこちら。

テスト実行したら、こんなんが出た。

INTERNALERROR> UnicodeEncodeError: 'euc_jp' codec can't encode
character '\u9ad9' in position xx: illegal multibyte sequence

●環境
プログラム:python 3.7
エディタ:IntelliJ
テスト環境:IntelliJ組み込みのpytest

●文字コード
テスト対象、テスト用プログラム両方ともUTF-8

●テスト内容
特殊文字のテストもしたかったので、髙(通称、はしごだか)を入れた


テスト実行してみたところ、上記のようなエラーが出ました。
\u9ad9は「髙」なので、これをEUC-JPにしようとしてエラーになりました、とのことなのですが、
そもそもプログラム全部UTF-8なのに? と。

結論から書きますが、IntelliJの基本設定をEUC-JPに変更していることが原因でした。

●設定
[IntelliJ]-[Preferences]-[Editor]-[FileEncodings]

ここのProjectEncodingが「EUC-JP」になっていました。
(デフォルトはUTF-8っぽいのですが、読み込むファイルがEUC-JPが多かったので、変更していたことが原因です。


●解消方法
1.ProjectEncodingは「SystemDefault: UTF-8」に戻します。
2.良く開くファイルはやはりEUC-JPとして開きたいので、そのディレクトリだけ直接指定(下の+ボタンで個別追加)

これで解消できました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ