仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: putty


puttygenでopenSSHにして、windowsで使っていた鍵をmacでも使う

はい、mac移行中なんですが、各種サーバーに入る方式が地味に違うため、
puttyでやっていたことをmacで出来るように準備中です。

以下の手順で対応しました。


●putty秘密鍵をopenSSHに変更

puttygenを立ち上げて、自分の持ってる鍵(ppkファイル)を読み込み、
conversionsタブから、「Exoprt Open SSH Key」にてopenSSH化

参考
https://www.tkd55.net/?p=873


●作ったファイルをmacに持っていく

/Users/{自分}/.ssh に「id_rsa」としてコピー。
この時、他の人に実行権限があると上手くいかないので、600とする
chmod 600 id_rsa


●sshコマンドでアクセスしてみる

ssh {対象サーバー}


●番外編1「自分のユーザー名とサーバーに入るユーザー名が違う」
●番外編2「パスフレーズを覚えさせる」

/Users/{自分}/.ssh/config ファイルを作成

Host {任意のホスト名、全部なら*}
User {サーバーに入るときの名前}
UseKeychain yes



参考:
https://qiita.com/passol78/items/2ad123e39efeb1a5286b


putty の設定を他のマシンに移行したい

windows環境でPC移動する際に、育てたputtyの設定をそのまま持っていきたいと。
ということで調べたら、機能としては存在せず、レジストリの移行をコマンドプロンプトでやるという方法を発見しました。

●設定ファイルの作成
reg export HKEY_CURRENT_USER\Software\SimonTatham\PuTTY putty.reg

●設定ファイルの取り込み
reg import putty.reg

両方ともwindowsのコマンドプロンプトで実行できます。
これで移行自体は出来たのですが、なんかフォント設定がおかしかったので、
その後以下のような変更を行いました。

設定-カテゴリ-ウィンドウ-外観

フォントの設定のポイント数を減らす


とりあえず変な見た目はこれでうまくいきました。
windows7からwindows10に移行したのですが、ディスプレイ内容も変わってるのでその辺が原因かもしれません。

Puttyでvim使ってると、テンキーが変な入力になる。

古い互換のせいらいし。Puttyの設定で解消可能。

端末ー高度な設定ー
アプリケーションキーパッドモードを無効にする

これをチェック

5
その日知ったテクニックとかをメモしていこうと思ったので、ブログ作りました。

最初はputtyであったらいいなと思っていたもの。

Shirt + ins

今までマウスの右クリック使っていましたが、探したらありました。

↑このページのトップヘ