仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: ショートカット

テキスト内容だけ貼り付けたい時のショートカット

Windowsでコピペをするときに、コピー先によっては書式まで持って行ってしまい、
文字だけでいいんだよーとなることが結構あります。

一旦メモ帳やらサクラエディタを経由するのも手ではあるのですが、実はShiftを同時に押すと、テキスト情報だけの貼り付けになります。

Shift + Ctrl + v

実はこれ、gmailの機能だと思ってメーラーの時にしか使っていなかったのですが、
普段の癖で他の場所(ブログ書く奴とか)で手癖で使ったら使えたので、汎用的なショートカットだと知りました。



それっぽい本を乗せましたが、この内容が載ってるかは読んでみないとわかりませんけど。

choromeでブックマークバーが消えた→再表示

何をやったのか全く覚えてないんですが、
ブックマークバーが来ていていたので復活させたい、と。

方法は2パターン。

1.設定で戻す
 ・設定アイコンをクリック(バージョン変わったらボタンの見た目も変わったような)
 ・[ブックマーク] ー [ブックマーク バーを表示] をクリックします。

2.ショートカットで戻す
 ・Ctrl+Shift+b (windowsなど。macは異なる)

一瞬無くて、ファッ?! ってなったんで、メモ。



参考:
https://support.google.com/chrome/answer/95745?hl=ja

Windowsでタスクバーをすぐに開く

Windows7以降、Ctrl+Alt+Del押してもすぐにタスクバーが出ないと思ったら、
ショートカットで行けました。

Ctrl + Shift + Esc

片手で行けるようになった。

前に日付、時間のショートカットを書きましたが、良く考えたら同時に使えない。

中にフォーカスしているとショートカット効かないらしく、

YYYY/MM/DD hh24:mi:ss

みたいなのを入れる方法がない。
別セルにいれてコピーするというアホ展開。

いい方法ないか探してみます。

Excelだとctrl+; だけど、その要領でやると拡大するだけだった。

隣のctrl+: excelだと時間入れるやつが日付のショートカットだった。
それはいいとして、ごくたまに1日ずれる。
他のスプレッドシートでも同じようにずれるので、マシン時間かブラウザ判断なのかも。

数日したら直りました。

↑このページのトップヘ