仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: gmail


メールの返信で「THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR
MESSAGE」が来た

メールを送ったら上記のようなアラートメールが来たのですが、
これについては「何らかの方法で相手側受け取れない」というエラーなわけで。

ただ、同ドメインの他の人には送れているので、サーバーが云々とかじゃないんだろうな、
って思って確認したら、

普通にメール容量がパツパツであふれていました。

・・・消してらうしかないので、どうしようもないですね。

それにしても、エラーの内容には「容量が」みたいなことが書いておらず、
相手側が受け取らなかったのでx時間後にまた送ります、
みたいな形になっているのですが、相手側がgmailだと詳細を教えてくれないのかも。

gmailでプレビューした時に、すぐに既読にする方法

前段:gmailでプレビュー表示方法
http://workmemo.techblog.jp/archives/26139324.html

プレビューで見たんだけど、既読化するの遅いなーと思っていたら、
何秒後に既読になるのか、という設定が追加されていました。

設定項目に「プレビューパネル」という行が追加され、
「スレッドを既読にするタイミング」を選べるようになりました。

みたら、ここが3秒になっているから遅かった。
「すぐに」に変更することで、ストレスなく既読化ができるようになりました。


参考:
http://blog.livedoor.jp/smartall/archives/35189636.html

gmailでプレビュー表示方法

標準機能ではなく、labs案件だったので探すのに手間取ったのでメモ。

gmailを使うときに、メールを大量にみる必要があるため、
「プレビューで見る」
「見たら既読扱い」
としたかったので、方法を探す。

と、ちょうどいいのがありました。

設定方法
「設定」-「labs」-「プレビューパネル」
を有効にして「設定を保存」

その後、設定ボタンの横にプレビュー形態を選ぶボタンが出てくるので、
水平割か垂直割を選ぶと、
リスト+プレビューの形になります。

これは便利。


参考:
https://digitalfan.jp/27814

gmailで期間指定してから消す

gmailの容量が一杯になって、しょうがないので古いものを消そうと思って範囲指定。

before:yyyy-mm-dd

ちなみに、afterにすると、指定日より後になります。
これに、容量指定sizeを追加すると、より重い奴を選べます。

まあ、軽くても大量にある方が邪魔ですけど。


参考
http://workmemo.techblog.jp/archives/13403834.html
http://d.hatena.ne.jp/railtown/20080730/1217385122

gmailで未読のみ出力する方法

メールが大量に来ていて、未読なのにどこにあるのか分からない、という時に
そう言えばどうするんだろう、と思って調べました。
これ基本機能にボタンが欲しい。

gmailの検索窓で「is:unread」を入力する。
通常の検索とかと併用できるので、

label:xxxxx is:unread
とかにすれば、そのラベルの未読だけを表示できる。

参考:
http://f.daccot.com/2011/01/03/5817/

↑このページのトップヘ