仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

カテゴリ: Ruby



ということで、何も考えずに毎日少しずつやってみよう、ということで、サービスを作っていこうと思います。
毎日15分くらいしか時間が取れない気がしますが・・・

1.メールアドレス作成

まずはメール作成から。
こっからか、という気もしますが、普段使っているものと切り離そうと思いまして。

https://accounts.google.com/
いろいろ楽なので、gmailを新規作成


2.開発環境作成(cloud9)

重い開発環境をマシンに入れることなく、また環境にあまり依存せずに作業できる、ということで、cloud9を使います。

https://c9.io/
上記で作ったメールアドレスをもとに、c9のアカウント作成。
前に作った時と違い、画像によるロボットではないチェックが増えてた。

こちらを参考に、Ruby使ってみました。
今日は環境構築くらい。
http://morizyun.github.io/blog/ruby-rails-free-reference-tutorial-curation/

構成はこんな感じ

c9
開発環境。無料でここまでできるか、ってくらいすごい。windowsだったらこれでやるほうが断然いいと思います。

Git
ソースコード管理。このあとのheroku用でもある。

Heroku
公開サーバー。無料で使えます。

ってことで、全て無料構成ではじめました。
まずは動くところまで

↑このページのトップヘ