仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

slackのハドルミーティングのURLを取得する方法Slack 120%活用術Slackビジネス研究会宝島社2020-09-11広告は適当。slackを使ったハドルミーティングをしようとして、複数を呼ぼうとしたときにURLで通達しようと思って出し方を調査。文字が途中で切れてるけど、該当チャンネ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

githubが二要素認証が必要になったいちばんやさしいGit&GitHubの教本 第2版 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 「いちばんやさしい教本」シリーズ宇賀神みずきインプレス2022-03-17広告は適当。こちらのページをみると、二要素認証が必須になるっぽい。注: 2023 年 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 chownで再帰的にオーナーを変更するChown: Webster's Timeline History, 1684 - 2007International, Icon Group広告は適当。chownコマンドで普通に実行するとそのファイルやディレクトリのオーナーを変更となるけど、ディレクトリを指して再帰的にその中身全部オーナーチェ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

BQで時間情報を分刻みにカットしてユニークにするGoogle Cloud Platform 実践 ビッグデータ分析基盤開発ストーリーで学ぶGoogle BigQuery株式会社トップゲート秀和システム2019-11-29時間情報がたくさんある状態で、どれくらいのデータが分単位で存在しているのか、欠損して ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

macを使ってる時の怪現象、コピペで謎のスペースが入るMac Fan 縮刷版DVD-ROM 2018 ~Mac Fan12号分+特別付録冊子5冊に加え、なんと人気ムック4冊をPDFファイルで収録~マイナビ出版2019-03-26広告は適当。何故か自分だけ発生する、macで管理画面を使っていると、ペーストする ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

GASのreplaceを複数でやるGoogle Apps Script目的別リファレンス 実践サンプルコード付き 第2版一政汐里秀和システム2022-05-21はい、最近GoogleAppsScript(GAS)を使っているのですが、サイトをcurlしてデータを取ってくるっていうのを力技でやろうとしていた時に気がつき ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

住所のデータ加工の難しさについて地図帳の深読み今尾恵介帝国書院2020-06-15ネット界隈でちょっと話題になっている話をちょっとだけ纏めました。スタートは大臣の話。河野大臣『問題は住所が「港区赤坂一丁目2の3」と書く人もいれば、「港区赤坂1-2-3」と書く人もいる…(中 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

pythonでpandasでdictを使った部分置換pandasデータ処理ドリル Pythonによるデータサイエンスの腕試し古木友子翔泳社2023-03-15広告は適当。こんなソースを見かけて、なるほどねえと思ったのでメモ。多分pandasを使いこなしてる人は息をするように使えるだろうけど、自分がバ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

zoom中にzoomを受けるとzoomが増えていく設定をどうにかするZoomやさしい教科書 (一冊に凝縮)相川 浩之SBクリエイティブ2021-11-25何かアップデートしたら、zoom中にzoomを受け取ったらタスクバーに2つ以上表示されるようになりました。設定でどうにかなるのかなと当時探した ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

gitのwebIDEがVSCodeになっていたでござる改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門DQNEOシーアンドアール研究所2021-06-12はい。今までGitのweb上で修正したいなーと思っていたけど、更新したら更新してない部分の日本語がぶっ壊れて全体的に死ぬっていう状況がありました ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ