仕事メモとか

仕事中に調べた情報とか知ったことをメモしています。
unixコマンド, vim, oracle, putty, postgresql, bash, EXCEL, python, SQL全般 など。
最近は tableau, movabletype とかも触ったりしています。
雑な読書感想とかはこちら

東京駅の地下の目印。はぐれたら使うといいんだけど、地下に店が増えて、凄い混んでた。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

秀吉が植えた桜のクローンらしい。 向こう側にアガパンサス。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

phpで文字列の部分比較 phpでhttpという文字があったらアラートを出したい、と言う時に簡単にやる方法がありました。 strstr関数 if (strstr($url,"http:")){ echo "httpでした"; } 見やすいし簡単。 前方ではなく、単なる部分一致なので、そこだけ注意。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

日枝神社近くのビル横 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

php7で変な演算子を見つけた(宇宙船) 殆どphp触らないので、久々に修正するときに、そもそもif文どうやって書くんだっけ? と思って調べていたら、面白い演算子発見しました。 <=> 宇宙船 見た目が名前になった感じ。 結果が3パターン返ってくるようです。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

結構長いSQL作っていて、 DatabaseError: ORA-00923: FROM keyword not found where expected が出て、なんか閉じ忘れとか不整合とかあるのかな、と思って調べてみるも、 特に問題が見当たらない。 SQLを切り崩したりして色々やってみると、凄い短いSQLでもエラーに ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京タワーの隣の公園。 木陰もあって涼しい。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

テストもかねて、散歩コーナー写真入り。 猿寺の杉田玄白先生のお墓だそうです。お墓自体は写さないので、入口の石碑を。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

perlで頑張って、1カラム目だけゼロ埋めして、あとはそのまま cat data.txt | perl -ne 'split(/\t/,$_,2); if ($_[0] ne "") {printf "%06s\t%s",$_[0],$_[1]} else { printf $_ }' タブ区切りのデータで、1カラム目だけゼロ埋め。 あとは可変なので行く付かるか ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Windowsでタスクバーをすぐに開く Windows7以降、Ctrl+Alt+Del押してもすぐにタスクバーが出ないと思ったら、 ショートカットで行けました。 Ctrl + Shift + Esc 片手で行けるようになった。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ