EXCELのパスワードについて調査してみた

業務でEXCELを良く使っているんですが、パスワード付いていれば大丈夫、
みたいな話が上がったので調査開始。

結論から書くと、やっぱり基本的にはダメです。
(本記事はバージョンとかもあると思うので、調査時点でも情報が古いかもしれません)

●読み込みパスワードについて
簡単に突破する方法は無いのですが、パスワード入力を失敗しても「開かないだけ」。
何回もチャレンジできる仕様になっています(違うモードもあるのかも?)。
ということで、調べたら力技でパスワードを当てまくるツールがありました。
時間は掛ると思いますが、フリーツールもあるので、頑張れば突破可能。
かなり長い文字だったら、実質上当分開かない、とかは有ると思いますが、マシンスペックが非常に高い現在だと、まあご察し。

参考:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354444.html

●ブック、シート、書き込みパスワードなど
これらは恐ろしいことに、パスワードを上書き出来る手順がありました。
パスワード意味ない。

悪用厳禁ですが、考え方だけメモ。
1.xlsxファイルはzipになっている
2.拡張子をzipに変更して解凍すると、ファイルが色々出てくる
3.パスワードに関連する部分を上書き
 ※この方法はバージョンによって出来ないかもしれません。

参考:
http://neos21.hatenablog.com/entry/2016/09/30/081709