vimのオートインデントのスペース数が全然合わない

vim使ってる時に、改行をするといい感じにインデントを入れてくれる設定をしています。

:set autoindent


ただ、こいつが勝手に8スペース入れます。
TABの代わりにスペースを入れている設定をしているのですが、

:set expandtab

タブのスペース化を4から2にしたら、前よりも違和感が凄くなり、
流石にちゃんと設定をしようと思って探しました。

どっかに、=8とか設定あるのかな、と思って探していたのですが、
逆に無指定だと8スペースになることが判明。
インデントのときの設定も強制する必要がありました。

:set shiftwidth=2

tabstopと同じにすることで問題が解消されました。