nkfコマンドについて調べてみた
nkfコマンドをなんとなく使っていましたが、
オプションで色々出来るのでちゃんと調べてみました。
-j:JISコード出力
-e:eucコード出力
-s:SJISコード出力
-w8:UTF-8コード出力(かなり細かく色々ある)
-J:入力をJISで処理
-E:入力をEUCで処理
-S:入力をSJISで処理
-W8:入力をUTF-8で処理
-g:自動判別の結果を出す
-d:改行をLF
-c:改行をCRLF
-Lm:改行をCR(今じゃ殆ど使わないだろうけど)
-fxxx:1行の文字数をxxxで決めて成型する(xxx省略時は60文字)
良く使うのは-gでしたが、他のもちゃんと使えば便利そう。
他にも、半角全角ものなどあるようです。
ちょっとテキストに困ったら使ってみると良いかも。
参考:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1609/29/news016.html
コメント