階によって郵便番号が違う高層ビルの話

郵便番号が3桁から4桁増えて7桁になりました(かなり昔)。
この下4桁の運用は何らかのルールに則っているのかと思いきや、
ビルの階によって違う番号が振ってある、みたいなものが結構あります。

調べたら、およそ30階以上(例外あり)の商業施設で付いていることが多いようです。
殆ど都内の高層ビルですが、大阪などの有名なビルも結構あります。

例)六本木ヒルズタワー

106-6101:1階
106-6102:2階



106-6154:最上階54階
106-6190:階層不明


不明処理までデータとして持っています。
凡そ下2ケタを使っているので、とりあえず不明処理を除いたとしても日本の建築基準からしたら当分大丈夫層です。

超余談ですが、
日本一高いビル「あべのハルカス」は60階。
日本一階数の多いビルは「横浜ランドマークタワー」の70階です。
(2018.09.11現在)


参考:
https://yubin.senmon.net/tower/