Pythonで文字化けして、どうやっても解消できなかったけど3系にしたらなんか治った

はい、文字化けドはまり系です。
UTF8で指定してるのに、文字化けする(場合がある)、という現象が発生しまして。
同じデータフレームで取得するのに、文字化けしてない場合も発生。

データ取得元はPostgreSQLなのですが、そチラに入ってるデータは全て同じ文字コード。

色々はまって調査していたのですが、Pythonに詳しい人に聞いたところ、
2系は文字の取り扱いがふわっとしてるから、3系にするが良い、という神託を貰いまして。

しかも、3系の標準ライブラリに、2to3という便利移行ツールがあるという。

2to3 - Python 2 から 3 への自動コード変換
https://docs.python.org/ja/3/library/2to3.html

えー、結論から書きますが、なんか本当に治りました。
str型が明示指定になるから、だとは思うんですが。


Python奥が深い。