はい、体調不良ですがリハビリも兼ねて書いてきます。

今回はプロアカっていうサイトを使ってみました。
とっかかりは、qiitaでこんな記事が上がったからです。

東大生が5秒で始められるゲームプログラミング学習サービスを開発・リリースした話
https://qiita.com/ToshioAkaneya/items/87bff03e4c4b9470e6a8

5秒ってマジかーと思ったけど、
プログラム苦手だからやってみようかなーと思いまして。

んで、触った結果、かなりいい感じです。

お題、エディタ、表示部が分かれており、
とっかかりからゲームを題材にしているため、
「昔あった既存ゲームを改造することでちょっとずつプログラムを知っていく」
っていう文化に再度触れたような感じです。


スクリーンショット 2020-04-16 18.00.18

あんまりjavasclipt詳しくないですが、varとlet付近は作者のこだわりも感じました。
最初は興味から。そして簡単な処理、最後にまたゲームに展開する姿はなかなか良いです。
途中から有料になるのですが、結構勉強できるので興味がある人はちょっと触ってみてください。
ログインや登録も不要でここまでできるのはすごい。

ゲーム部分はPhaser.js(フェイザー)を使ってるので結構簡素化しています。
こういうので簡単なところからプログラムに興味が持てるっていうのはいいですね。