ネットワークに繋がらない体験談

はい、体験談をメモします。

構成:windows7。
現象:急にネットに繋がらなくなった。
接続:有線接続が繋がらない

調査した結果、ルーターから出ているwifiはケータイなど各種で繋がる。ルータの有線ケーブルの所のランプはついてる。

PC再起動をしてみるもダメ。
IPを確認すると、169.xxx.xxx.xxxになってる。ネットにそれで繋がらないという人が多数いるので、その情報をもとに調査。
まず、PCを再起動したり、シャットダウン+電源抜いて30秒放置してみたがダメ。
(待つのは放電のため)
LANケーブルを他のケーブルに変えてみてもダメ。ipconfig /renewしても正しい奴が見つからない。
ネットワークドライバを一旦削除して再起動(再起動すると新しく読み込む)もダメだった。

色々考えてサポートの人に電話で相談もしてみたけど、PCよりルータっぽい。でもwifiは生きてる。
とりあえず有線をwifiに変える奴を使ってみたら、そっちのwifiは出てそうでネットに繋がらないことが判明。
ルータの有線部分がダメな可能性が高くなってきたので、ルータを新調してみることに。

ということで、これ、まだ治ってないです。
うまくいったら後日談を足します。


※後日談
ルータを買ってきて接続したらそれでいけました。
ということで、ルータの有線LANがランプついてるけど壊れてた、っていうことが確定。
ルータ自体10年前のものだったので、可動部なくても壊れたけど10年持ったならいいほうかな。



参考:
https://shopdd.jp/e/ip-address-169-254-x-x