iconvが文字化けツアーになっていた



ファイルをiconvで修正するときにエラーになっていた。

cat {file_name} | iconv -f sjis -t utf-8

この部分でコケていた。
ただ、その前段階のファイル作成自体は成功してる。utf-8にならない文字があったのかな、と思っていたら、そもそもそういうことではなかった。

ファイルを作成する部分が、sjisではなくms932で作られてた。
なので、iconvでsjisと指定してるのが地味に間違いで、

cat {file_name} | iconv -f ms932 -t utf-8

と指定しないと稀に動かない、という状況になっていました。

ローマ数字(Ⅳとか)があると、sjisでは表現できないけど、ms932では表現できる。これがエラーの原因でした。