サイトからブックマークレットで情報を取得して、テキストボックスに貼り付ける



とあるサイトから情報を定型で抜いてきて整形する、みたいなことが必要になったんですが、
じゃあそういうブックマークレット作ればいいじゃん、ということで作りました。
内容はかなり適当。

javascript:(function(d){$('body').append('<textarea id="cmt" style="position:fixed;top:0;"></textarea>');t=$('#cmt');t.text('テキスト:'+$('div h1 a').text().trim()).focus().select();})(document)
こんな感じで、整形した後にdivのhtのaのテキストを全部抜いてtrimしたものをくっつけて、
それをchromeでブックマークに入れると、小さいテキストボックスがテキスト選択済みで出てくるので、ctrl+cでクリップボードに入れられる。

今までサイトに行って、情報を個々に持ってきて、整形して・・・という手間が、ブックマーククリックするだけで終了するようになった。