画像ファイルのフォーマットを拡張子に合わせて便利に変更するconvertコマンド

ImageMagick逆引きコマンドリファレンス
石井 敦
インプレス
2008-11-28


ファイルの拡張子は「jpegって書いてあるのに、中開いたらjpegじゃ無かった、っていうことがありまして。
ファイル自体をunixで本当のjpegに変更出来ないか、みたいな要件になり、いいコマンドが発見されました。

convert {元ファイル名} {変更先ファイル名}

このコマンドだと、変更先ファイル名の拡張子に合わせてファイルの中身をコンバートしてくれます。
というのも、この嘘拡張子に関しては、ブラウザによっては頑張って読み込んじゃうんですが、IEだと読み込まない=困る、ということで、ファイル名の拡張子と中身を一致させる必要があったのです。

ブラウザが頑張っちゃうのも、地味に問題だなあ、という話でした。


参考:
コマンド convert 画像ファイルを変換する (ImageMagick)