ある日、マシンが強制終了していて、再起動し たらeclipseが立ち上がらなくなっていた。 あまりよくないのですが、自分のマシンには eclipceが2つ入っていて、両方とも立ち上がら ない(kepler、helios) 強制終了の影響と思い、.snapファイルを消せば 解消出来るというのをみたので、探して消して みたが解消せず。

参考: http://kawa.at.webry.info/201002/article_1.html

立ち上がらないというか、そもそもログファイ ルが全く更新されていない。エラーも出ていな い。 ~/Documents/workspace/.metadata/.log

ということで、javaの問題と思って調査。 少し前にjavaの更新が掛っており、その前に色々 入れていたものの影響に寄り、JAVA_HOMEが古 いものを指していた。 javaの新しいのを入れて解消した。

が、次の日また再起動が掛っていて再発した。
1.javaは新しい(8_77)
2.JAVA_HOMEは正しい場所を指している
3.eclipseはやっぱりjavaの起動をしていないよう に見える。

ということで、こちらに行きつきました。 参考: http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/cosminexus/useful/tips/090601_specify-eclipse-javavm.html

eclipse.iniファイルに、

-vm C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_77\bin\javaw.exe

というように、使用するjavaを強制指定すること で解消。